ベランダ点検

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『喫茶プリヤ 第四章』を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは最新話が出ますが、それより前の話はパソコン版、スマホ版ともにページの一番下にタイトルが出ています。

そこをクリックで最新話の前の話も読めますよ。

よろしくお願いします。 

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

写真はイメージです。

 

今日は住んでいるマンションの部屋のベランダの定期点検がありました。

ベランダには火事などの時に避難に使う防災設備が付いています。

年に何度か定期的な点検のために業者さんが来るんですよね。

 

私が住んでいるマンションはベランダの点検以外にも点検があります。

エレベーターの定期点検もそうですね。

その他にも定期的に業者さんのお掃除が入ったり。

ちょこちょこメンテナンスが行われています。

オーナーさんの愛情みたいなものを感じますね。

メンテナンスを十分にして物件を保とうとする気持ちが伝わってきます。

 

私がこのマンションに引っ越してきて、もうすぐ10年です。

オーナーさんがしっかりしている物件ですし、地下鉄の駅にも近く、スーパーなどお店も多いです。

一度住んだらやめられない環境ですね。

 

私がこのマンションに初めてやって来た時、今と同じで私は生活保護を受給していました。

生活保護を受給していると、アパートやマンションを借りる時に難しくなったりすることもありますよね。

私も今のマンションが決まる前に申し込んでいたところの審査に落ちてしまいました。

それで、今住んでいるマンションに決まったのです。

 

このマンションには高齢者の住人も多いですね。

それに、私がお世話になっている生活保護の役所の担当者を見かけたこともあります。

私の他にも生活保護受給でこのマンションに住んでいる人がいるということでしょうね。

 

このマンションのオーナーさんは私のような生活保護受給者や高齢者を受け入れてくれているのでしょう。

懐の深さを感じ、ありがたいですね。

 

たまにですが、今住んでいるマンションに住めなくなったら、自分はどうなるのだろうと考えることもあります。

築浅ではなく中古と言ってよい物件ですし、賃貸は一生住めるものとは考えにくいですよね。

 

今でもそうですが、不動産屋さんの前を通ったりすると、高齢者可、生活保護可と掲げられている物件はあります。

これからは単身の高齢者も増えるでしょうし、今のオーナーさんのような懐深い人との出会いがあれば良いと考えています。

 

或いは人生、何があるかわかりません。

住むところの心配がない自分になれるかも知れません。

実際、今の私は先々のことをくよくよ悩んではいません。

自分が前向きになっていれば、運気が上がり福が転がりこんでくると思うのです。