ファイターズの紅白戦

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『喫茶プリヤ 第四章』を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは最新話が出ますが、それより前の話はパソコン版、スマホ版ともにページの一番下にタイトルが出ています。

そこをクリックで最新話の前の話も読めますよ。

よろしくお願いします。 

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

昨日はエスコンフィールドHOKKAIDOにファイターズの秋期キャンプ、紅白戦を見に行きました。

例年、キャンプは沖縄で開かれているそうですが、今年は春に開業したエスコンフィールドでの開催になったのです。

今日がキャンプ最終日、その前日の昨日は紅白戦が開かれました。

 

エスコンフィールドの最寄り駅はJR北広島駅です。

駅を出たところに下の写真のような箱を発見しました。

これは「砂袋の箱」ですね。

北海道では真冬は道が凍ります。

凍って路面はツルツルになって滑ります。

転ぶと危ないです。

 

そこで滑り止めに砂を撒くのです。

それに使うための砂は北広島駅前に限らず、札幌市内でもあちらこちらに置かれています。

北海道の冬には欠かせないものですね。

 

それが北広島駅前では写真でわかるようにファイターズデザインになっています。

駅を出てエスコンフィールドに向かおうとしていたら見つけました。

 

紅白戦は盛り上がりましたね。

SNSなどの情報によれば、深夜からエスコンフィールド前で並んだファンもいたようです。

発表になった観客数は16700人ということでした。

 

エスコンフィールドの定員は35000人です。

約半分が埋まったことになりますね。

公式戦ではなく、練習試合を見に来たファンがこれだけいたというのも凄いです。

 

私はキャンプを一回見に行って、昨日の紅白戦を見に行きました。

会場内の熱気を感じましたね。

昨日は飲食店でビールとカツサンドを買ったのですが、公式戦の時と同じくらい列に並んで待ったり。

 

昨日は多くのファンが見に来ていて、早くも来年のシーズンを先取りしているような熱気でした。

私は新しくファイターズのファンクラブにも入りましたし、来年はファン二年生です。

春まで待ちきれないくらい楽しみですね。

 

最初に砂箱の写真を載せましたが、エスコンフィールドの周りには他にもファイターズデザインのものがあります。

ポストですね。

赤じゃなくても目立ちますね。

カッコいいです。

 

次は消火栓です。

私はいつも北広島駅からエスコンフィールドまで歩くのですが、その道にありました。

砂袋の箱、ポスト、消火栓。

黒を基調に星に青を使っています。

青はファイターズブルー、イメージカラーですね。

このようにエスコンフィールドの周り、球場に行くまでの間にもファイターズのイメージでいっぱいです。

紅白戦の結果は引き分けでしたが、新庄監督のリクエストも出て盛り上がりましたね。

 

公式戦であれば、リクエストは試合の行方を左右する見せ場ですよね。

新庄監督は面白いとは何かをわかっていますね。

 

来春の公式戦開幕まで、まだ待たなければなりませんが11月23日にはエスコンフィールドでファンフェスがあります。

チケットは買ってあるので、次の楽しみはそれですね。

シーズンオフも熱く燃えるのです。