本編の前にご案内です。
このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。
最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。
「とまと文学部」では新作の『喫茶プリヤ 第四章』を書いています。
下のバナーをクリックで物語が読めますよ。
バナーのリンクは最新話が出ますが、それより前の話はパソコン版、スマホ版ともにページの一番下にタイトルが出ています。
そこをクリックで最新話の前の話も読めますよ。
よろしくお願いします。
tomatoma-tomato77.hatenablog.jp
昨日はエスコンフィールドHOKKAIDOにファイターズの秋期キャンプ、紅白戦を見に行きました。
例年、キャンプは沖縄で開かれているそうですが、今年は春に開業したエスコンフィールドでの開催になったのです。
今日がキャンプ最終日、その前日の昨日は紅白戦が開かれました。
駅を出たところに下の写真のような箱を発見しました。
これは「砂袋の箱」ですね。
北海道では真冬は道が凍ります。
凍って路面はツルツルになって滑ります。
転ぶと危ないです。
そこで滑り止めに砂を撒くのです。
それに使うための砂は北広島駅前に限らず、札幌市内でもあちらこちらに置かれています。
北海道の冬には欠かせないものですね。
それが北広島駅前では写真でわかるようにファイターズデザインになっています。
駅を出てエスコンフィールドに向かおうとしていたら見つけました。
紅白戦は盛り上がりましたね。
SNSなどの情報によれば、深夜からエスコンフィールド前で並んだファンもいたようです。
発表になった観客数は16700人ということでした。
エスコンフィールドの定員は35000人です。
約半分が埋まったことになりますね。
公式戦ではなく、練習試合を見に来たファンがこれだけいたというのも凄いです。
私はキャンプを一回見に行って、昨日の紅白戦を見に行きました。
会場内の熱気を感じましたね。
昨日は飲食店でビールとカツサンドを買ったのですが、公式戦の時と同じくらい列に並んで待ったり。
昨日は多くのファンが見に来ていて、早くも来年のシーズンを先取りしているような熱気でした。
私は新しくファイターズのファンクラブにも入りましたし、来年はファン二年生です。
春まで待ちきれないくらい楽しみですね。
最初に砂箱の写真を載せましたが、エスコンフィールドの周りには他にもファイターズデザインのものがあります。
ポストですね。
赤じゃなくても目立ちますね。
カッコいいです。
次は消火栓です。
私はいつも北広島駅からエスコンフィールドまで歩くのですが、その道にありました。
砂袋の箱、ポスト、消火栓。
黒を基調に星に青を使っています。
青はファイターズブルー、イメージカラーですね。
このようにエスコンフィールドの周り、球場に行くまでの間にもファイターズのイメージでいっぱいです。
紅白戦の結果は引き分けでしたが、新庄監督のリクエストも出て盛り上がりましたね。
公式戦であれば、リクエストは試合の行方を左右する見せ場ですよね。
新庄監督は面白いとは何かをわかっていますね。
来春の公式戦開幕まで、まだ待たなければなりませんが11月23日にはエスコンフィールドでファンフェスがあります。
チケットは買ってあるので、次の楽しみはそれですね。
シーズンオフも熱く燃えるのです。