本編の前にご案内です。
このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。
最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。
「とまと文学部」では新作の『喫茶プリヤ 第五章』を書いています。
下のバナーをクリックで物語が読めますよ。
バナーのリンクは最新話が出ますが、それより前の話はパソコン版、スマホ版ともにページの一番下にタイトルが出ています。
そこをクリックで最新話の前の話も読めますよ。
よろしくお願いします。
tomatoma-tomato77.hatenablog.jp
今日はエスコンフィールドHOKKAIDOの神社にお参りしてきました。
今日が最終日で、エスコンフィールドの中に神社ができたのです。
球場の中に神社。
なかなか斬新ですね。
こんな感じの神社です。
鳥居の色がファイターズのイメージカラー、ファイターズブルーですね。
写真では小さく写っているだけですが、鳥居の奥にしゃけまるが祀られています。
しゃけまるとはファイターズのキャラクターで、ぬいぐるみがグッズで売られていたり試合の時は応援グッズにもなります。
この神社はエスコンフィールドのグラウンドに作られました。
お参りするためには普段は入れないグラウンドに降り、神社まで歩きました。
神社に行くまでの間に、試合中、選手が控えるベンチも見て撮影することができました。
手前に写っている背もたれのある椅子は、新庄監督が座る特別な席ですね。
そして下の写真のようにベンチの中に入って撮影することもできました。
選手の目線だとグラウンドはこういう風に見えているんですね。
臨場感たっぷりです。
お参りで気になるのはお賽銭ですが、エスコン神社は鳥居をくぐる前に係の人がコインを渡してくれて、それをお賽銭として納めました。
お参りが終わってまたグラウンドを歩き、出口まで進みましたがグラウンドでは芝生の養生が行われていました。
これは何と言う機械なのかわかりませんが、暖色系のライトで芝生を照らしていました。
エスコンフィールドの外は寒いので、芝生の養生には暖かさが大事なのでしょう。
グラウンドを歩いて出口から出ると、いつも見慣れているスタンドが目の前に広がりました。
せっかく来たのでやっぱりビールですね。
今日はサッポロクラシックにしました。
苦みが強いのが美味しさの秘訣ですね。
昨日は成人式の話をしましたが、お酒の苦さがわかってこそ大人ですよね。
そういう意味では私は立派な大人です。
エスコンの神社ではファイターズの優勝と日々の平穏無事を願いました。
新年早々、震災と大事件が続きました。
2024年、大激動の年になりそうですが、変わらない毎日を守り幸せでい続けたいですね。