映画、ゴールデンカムイを見てきました

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『喫茶プリヤ 第五章』を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは最新話が出ますが、それより前の話はパソコン版、スマホ版ともにページの一番下にタイトルが出ています。

そこをクリックで最新話の前の話も読めますよ。

よろしくお願いします。 

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

写真はイメージです。

 

昨日、ゴールデンカムイの映画を見に行ってきました。

三連休の最終日だからか、とても多くのお客さんが来ていて映画館は混んでいましたね。

 

私も三連休だから混んでいるかも知れないとは思ったのですが、思い立ったら止められない性分なので出かけて行きました。

私は自分が好きな位置の席が決まっていますが、その好きな位置の席が取れたから見に行くことにしたのです。

 

映画自体はとてもエキサイティングで引き込まれました。

また見に行きたいくらいです。

しかし今は昔と違って一回の上映が終わると総入れ替えです。

昔は一度、中に入ればずっといてもいいような仕組みだったみたいですよね。

もう一度見るためにはチケット代がかかるので、そうそう気軽に二度目を見に行けません。

 

私は映画を見に行くのは好きですね。

作品そのものを楽しむのはもちろんですが、わざわざ出かけて行くことが楽しいのです。

上映時間に合わせて予定を立て、着いたら売店で飲み物を買ったり、見終われば余韻に浸りながらうろうろしたり。

 

昨日は札幌のサッポロファクトリーという商業施設の中にある映画館に行きました。

サッポロファクトリーはかなり大きな商業施設です。

映画を見た後は施設内をうろうろするのが楽しいんですよね。

飲食店もあるので飲み物を飲んだり、アイスクリームを食べたりします。

 

私は障害者手帳を持っているので映画の鑑賞料金が割引になります。

一回1000円で見られます。

これはかなりお得ですね。

障害者手帳は離婚して路頭に迷いそうになっていた私に、当時の主治医がアドバイスしてくれて持つことにしたのですが何かと重宝です。

 

映画を見に行けば作品を見るだけではなく、それに伴う行動を楽しむことができます。

だから私は映画を見に行くのが好きですね。

障害者手帳もフルに活用して楽しみたいです。

映画館の非日常な雰囲気もいいですよね。

 

見終わった後、映画館を出るとサッポロファクトリー内の渡り廊下に上映中の作品のポスターが貼ってあったりするのですが、それを見ていたらまた見に来たい、次は何を見ようかとワクワクします。

テレビが各家庭にあるのが当たり前になり、ネット配信サービスが普通のことになる世の中になっても映画が廃れることはありません。

わざわざ出かけて非日常を楽しみたいという人々の気持ちは昔から変わらないんですよね。