スマホ、機種変の準備

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『喫茶プリヤ 第五章』を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは最新話が出ますが、それより前の話はパソコン版、スマホ版ともにページの一番下にタイトルが出ています。

そこをクリックで最新話の前の話も読めますよ。

よろしくお願いします。 

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

写真はイメージです。

 

急ですが、次の日曜日にスマホの機種変をします。

今日はショップに行って新しいスマホの本体の取り置きを頼んできました。

スマホにはいろんなアプリが入っていますし、写真や電話帳など自分でもバックアップできるデータをまとめたり、私はいくつかキャッシュレス決済を使っているのでそれの移行準備について調べたり、準備が必要です。

それで今日は欲しい機種の本体を取り置きしてもらえるようにして、帰宅してからはアプリの引き継ぎ方を確認したりしていました。

 

機種変したいと思ったきっかけは、携帯会社からのオススメ情報でした。

私はauユーザーなのですが、キャンペーンで使えるクーポンが届いたのです。

それを見て、キャンペーンの機種ではなくても、もっと安くなっている機種はないかと思ってショップに行ってみるとありましたね。

 

スペックとか価格、デザイン、少しずつ絞っていって決めました。

今、使っているスマホは2年7ヶ月使っています。

バッテリーが長く持たなくなると機種変のタイミングと言われていますよね。

私のスマホはそんなことはなかったのですが、やろうと思った時にやった方がいいですよね。

 

それに、私は国からもらえる給付金の対象者です。

先日、7万円が振り込まれていました。

この給付金の話を最初に聞いた時から、次のスマホの機種変に使おうと思っていました。

 

携帯会社からキャンペーンのお知らせを受け取ったこと、給付金が入ったこと、そして気に入って値段もちょうどいい機種を見つけたこと。

これらのことが重なって機種変をすることにしました。

 

物事は何でもタイミングですよね。

新しく選んだスマホは艶のある白い本体が素敵ですね。

 

以前は赤やピンクを持っていたのですが、今使っているスマホ、青いものを選んでから赤やピンクではなくても良いと思えるようになりました。

 

何事も、これからという時が楽しいですよね。

新しいスマホ、日曜日になってショップで支払いをして、設定をしてもらえれば私のものになります。

 

スマホを新しくしたら、バックアップしていたデータを移行したり、アプリを取り直したり手間はかかりますが、その一つ一つがまた楽しいのです。

 

日曜日は3月3日。

ひな祭りですね。

楽しいひな祭りの日になりそうです。