人生、連休中

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『アンドロイドの楽園』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatomaablo-tomato77.haten

写真はイメージです。

 

三連休の最終日ですね。

 

私は人生の連休中です。

今は仕事をしていないので連休中ですね。

 

私には障害があり就労が困難です。

障害年金生活保護をいただいて暮らしています。

でも、私は今がいちばん幸せです。

 

自分に障害があるとわかってから人生が連休中ですね。

今も定期的に通っているメンタルの病院で検査を受け、自閉症スペクトラム障害があると判明しました。

それまでの私は仕事が長続きせず、数え切れないくらい職場をクビになっていました。

 

数え切れないほどクビ。

これはなかなか堪えます。

当時は自分がなぜ何度も仕事をクビになるのかわかりませんでした。

何事もそうですが、真実を正しく知ることが大事です。

そうしたうえで、正しい方向に進まなければなりません。

 

検査で障害がわかり、仕事が長続きしない理由がわかりました。

医師の見立てでは就労は困難。

そこで障害年金生活保護に頼ることにしました。

この生活が私には一番合っています。

だから、今がいちばん幸せです。

正に人生連休中ですね。

 

しかし、連休もいつまでも続くわけではないとも思うんですよね。

若い頃の私は上昇志向の塊で、大学生の頃は就職に有利になる資格を取ろうとじたばたしたり、大学を卒業してからもあれもこれも手に入れようともがいていました。

ガツガツして届かないものを追いかけ、背伸びをしていたのです。

 

それは違う。

自分はガツガツ何かを追いかける存在ではない。

障害がある自分に合わせて無理をしない。

こう気づきましたね。

 

それからというもの、自分から何かを得ようと必死になるのではなく、今この時を楽しみ、流れに身を任せてチャンスを待つ。

こういう姿勢に改めました。

そうすると余裕ができて心が穏やかになりましたね。

本当の自分が見えてきました。

 

とはいえ、一生このままかというと、それも違うと思います。

今、50代なので死ぬまでにまだ30~40年はあります。

もう一波乱、二波乱ありそう。

そう考えています。

 

それが何かはまだわかりません。

昔の私なら、それが何か必死に探し疲れ果てていたことでしょう。

それは、もう過去の自分です。

 

チャンスをのんびり待っても良いのです。

人生、連休中。

連休明けのために今は力を蓄える時です。