2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Come on!ALFEE!!Season1を総括する

さて、2020年10月から配信されていたCome on!ALFEE!!一旦終了しましたね。 一旦ですからね。 皆様、ご存知のように、2021年4月からCome on!ALFEE!!Season2が配信になります。 私もTwitterやこのブログで、Come on!ALFEE!!のSeasonn2配信があるので…

健康も健全さも、めでたいことではない~精神の不健康は本来の姿

最近、主に活動しているTwitterで、ますます同じ境遇の方々と繋がることができるようになりました。 私はネット上ではブログ以外は、Twitterで活動しているのですが、自分の自閉症スペクトラム障害を明らかにすることで、同じ境遇の方からのフォローが増え、…

おニューのパソコンでCome on!ALFEE!!ウハウハですね

新しいパソコンを買いました。 設定を終え、このブログも新しいパソコンで書いています。 このブログが、設定後、初の長文です。 さて、全宇宙のアル中の同志の皆様、明後日2月28日は、Come on!ALFEE!!ファイナルですね。 一旦、ファイナルね。 Come on!…

やるからには勝つ!!

やるからには勝つ!! 今日のこのテーマとは関係ないですが、明日、パソコンが新しくなります。 明日、業者さんに来てもらい初期設定をお願いするのですが、特に問題なければ新しいパソコンから、とまとの呟きを書きたいですね。 ところで、やるからには勝つ…

理解者はいない

理解者がいない。 こう考える方は意外と少なくないと思います。 人間、十人十色、百人百色、千人千色、万人万色です。 誰一人同じ人間はいないので、皆が自分の理解者はいないと感じているのではないでしょうか。 何度もお話ししてきましたが、私には自閉症…

フィルムとオンライン~Come on!ALFEE!!みたいなもの

昨日はTHE ALFEEについて五度目の投稿をしました。 やはり、いつもより多くの方に見て頂けました。 誠にありがとうございました。 今日は少しだけそれに関係することを書きます。 次回、2月28日でアル中の皆さまが楽しみにするCome on!ALFEE!!は一旦終了…

THE ALFEE ファミリーヒストリーを考える

さて、これで五度目のTHE ALFEEに関する投稿です。 以前、THE ALFEEとは耳目を集めるコンテンツであり、これをテーマにするとアクセスは伸びるが、それはコンテンツがよいからであり、私の実力ではないとお話ししました。 注目されるコンテンツを扱えばアク…

次に海外に行けるのはいつだろう

私は海外旅行が大好きです。 正確に言うと、大好きでした、でしょうか。 ここ何年かは一年に三、四回、外国旅行に出かけていました。 ツアーではなく全くの個人旅行で、外国の航空会社のホームページから航空券を予約したり、ホテルも予約サイトを参考にしつ…

論文と小説

昨日、私が大学で学んだインド哲学の話を少ししたので、今日はややその続きになることを書きます。 タイトルの「論文と小説」 これは、固い文章と柔らかい文章を大別するものです。 小説は、作品や作者の個性で固いものもありますが、フィクションとイマジネ…

生老病死

今日は「生老病死」についてのお話をします。 これは、仏教の教えですね。 「生老病死」と書いて「しょうろうびょうし」と読みます。 人間が逃れることができない四つの苦、生まれる苦、年老いる苦、病気になる苦、最後に死ぬ苦のことを「生老病死」といいま…

THE ALFEEバブル

昨日、一昨日とTHE ALFEEの話をしたところ、実に多くのアクセスがありました。 THE ALFEEを共に応援するアル中の同志の皆様にご覧いただいたのだと思います。 誠にありがとうございました。 さて、今日はTHE ALFEEの話を半分、違う話を半分。 この割合でお話…

「THE ALFEE 2021 春の夢のつづき 中止」についての補足

さて、昨日、発信したこちらのブログ「とまとの呟き」史上最高のアクセスを頂きました。 アル中の皆様に読んで頂いたということですね。 誠にありがとうございます。 『THE ALFEE 春の夢のつづき 中止』については、実に多くの方がTwitterなどでも発言されて…

独創と標準

私が今一番に夢中になっていることは、文章を書くことです。 ブログを2本書いていて、こちらの「とまとの呟き」と 「小説・スカイゾーン」というものを書いています。 どちらかと言うと、こちらの「とまとの呟き」の方が好評を頂いているようです。 でも、「…

自閉症スペクトラム障害を持つ者にとって、ネットって薄味ですよね

昨日は、信仰するTHE ALFEEについて書いたところ、多くの方に見て頂きました。 アル中の同志の皆様、誠にありがとうございました。 今日は違う話をします。 敢えて違う話をします。 昨日のようにTHE ALFEEという耳目を集めやすいテーマを取り上げると、多く…

THE ALFEEは信仰の対象です

こちらのブログ『とまとの呟き』は、ある特定のテーマに特化したブログではなく、いわゆる雑記ブログとなっていますが、今回はかなりはっきりしたテーマを取り上げます。 今回は、今や押しも押されもせぬ音楽界のレジェンドになった、THE ALFEEについて書き…

老後の生活

私の老後はどんな生活になるのでしょう。 離婚して独身、自分の子どもはいません。 自閉症スペクトラム障害と正しく診断され、今後、どんな仕事に就けるのかもまだ未定です。 今のところは就労継続支援A型の職場で働くことを希望していますが、お給料はそう…

母に落第点をつけました

昨日、母に落第点をつけてしまいました。 同じ札幌市内にはいるのですが、母と私は別居です。 母は札幌市内で古くて狭い公営住宅に一人で暮らしています。 私の実家は狭くて古い公営住宅、いわゆる団地です。 この団地に住み始めた時、私はまだ小学生でした…

そんなに勉強ができるようになりたいですか

そんなに勉強ができるようになりたいですか。 人は何故、勉強ができるようになりたいのでしょうか。 私は勉強ができて損をした。 今日はそんな気持ちになりました。 昨日のことになりますが、自閉症スペクトラム障害が診断された私は、障害を抱えて働くため…

幻の祖父

明けて2月3日になりました。 昨日は節分でしたね。 124年ぶりに2月2日が節分になったということでした。 今日はこのサブのブログ『とまとの呟き』はお休みしようかと思いましたが、やっぱり書くことにしました。 124年前は、私の父方の祖父が生まれた年です…

医療をうまく利用する

病院は具合が悪い時に行く場所ですが、私は具合が悪くなくても行っています。 ひとつは、自閉症スペクトラム障害が診断されたので、サポートを受けるため。 今後、障害者枠で働くにせよ、健常者の方と肩を並べて働くにせよ、何らかのケアやサポートが必要だ…

おばさん体形

私はもう50代、すっかりおばさん体形になってしまいました。 50歳になる少し前から激太りして、若い頃より10kg以上太ってしまいました。 お腹が出て、すっかりおばさん体形になってしまいました。 ジムに通ったり、ヨガを習ったのですが全然痩せず。 一時期…