2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おとぎの国はどこに行く?

今日は、おとぎの国の話をします。 昔昔あるところに、おとぎの国がありました。 小さな国土ながら、のんびりした平和な良い国でしたが問題がない訳ではなく、その国の行く末を憂える者もいましたとさ。 ある時、おとぎの国を危機が襲いました。 王様は下下…

インフォームド・コンセント

今日は歯医者さんに行ってきました。 前回のブログで書いたように、生活保護の受給が始まるまでは本当にお金がなくて、行くのを躊躇っていましたが、保護の受給が決まり心配なく通院を再開しました。 その歯医者さんには数年前から通っています。 一度治療が…

医療費の心配~その2

明日は歯医者さんに行く日です。 実は、以前から歯医者さんに行きたかったのですが、後回しにして行くのを躊躇っていました。 今は生活保護と障害年金を受給して生活しているので、医療費の心配はなくなりましたが、保護が決まるまでは本当にお金がなくて、…

ALFEEってミュージシャンだったのね

さて、今夜のCome on!ALFEE!!の配信も終わりましたね。 今夜は「ALFEEって本当はミュージシャンなんです!」というタイトルでした。 私は、ガンガン歌ってくれるのかと予想していましたが、意外とそうではありませんでした。 ミュージシャン談義でもあり…

多数派、少数派

私はネット上を漂流し、いろいろな意見を見るのが好きです。 そこで必ずあるのが、多数派と少数派、双方による衝突です。 これは、意見の交換という真っ当なものではなく、しばしば、多数派による少数派への中傷、罵倒が含まれ正に衝突と言って良いものであ…

ALFEEネタです たかみーのコラム、最終回でしたね

今日はALFEEの話をします。 いつもはCome on!ALFEE!!の配信日にALFEEの話をしていますが、今日は特別ですね。 たかみーこと高見沢氏の日本経済新聞に連載してきたコラム、今日が最終回でしたね。 最終回でしたが、私は未来への展望が感じられました。 皆…

無病息災よりも万病息災

「無病息災」の意味は、病気にならずに健康で元気であるということです。 また「一病息災」とは何の病気もないことよりも、一つくらい持病がある方が却って長寿であるという意味です。 しかし人間は皆、必ず病気になります。 病気に罹らない人はいませんよね…

楽しく治療

今日は精神の病院に行ってきました。 今は二週間に一度の間隔で通院し、治療を受けています。 主治医との相性も良く、また病院に常駐しているケースワーカーさんも親身になってくれるので、例えは変ですが治療を受けていて楽しいと感じる時もあります。 精神…

医療費の心配

今日は歯医者さんに行ってきました。 3月に行ったきり、しばらく行っていませんでした。 久々に受診したのですが、医療費の心配があって行くことができずにいました。 生活保護や障害年金の受給が決まり、医療費の心配をせずに済むようになったので受診した…

THE ALFEE 夏のイベント情報について

きましたね。夏のイベント情報。 THE ALFEEの夏のイベント情報が発表になりました。 私がブログ以外で活動するネット上、Twitterにおいても多くのアル中の同志の喜びの声が炸裂していました。 残念ながら、私は不参加です。 今の私は病気を治療し、生活保護…

飛行機に乗りたい

今日は飛行機の話をします。 私は飛行機が大好きです。 今は精神疾患の治療が最優先であり、生活保護と障害年金を頂いて生活しているので、次に飛行機に乗れるのはいつか、わからなくなってしまいました。 病状が悪化する前は、頻繁に飛行機に乗っていました…

転校とお引っ越し

今日は幼い頃の転校と引っ越しの話をします。 私は小学校は四校行きました。 中学生になってからは、状況が落ち着き転校はしませんでしたが、小学校は四校行きました。 単純に計算すると、一つの学校に一年半くらいしか行っていないことになります。 その理…

生活保護開始から一ヶ月

早いもので生活保護の受給が始まって、一ヶ月あまりが経ちました。 障害年金の受給も始まり、今日は障害者手帳の手続きにも行ってきました。 着々と福祉のサービスの利用手続きが進んでいます。 私以外にも、精神疾患の治療を受けながら福祉のサービスを利用…

みんな、死んだら何処へ行くのか

今日は昔のことを思い出していました。 小学生の頃、仲良くしていた友達の家がお寿司屋さんでした。 一度だけ食べに行ったことがあり、その頃のことからその後のことを思い出していたのです。 一度だけ食べに行ったお寿司屋さんは、小学生の頃に仲良くしてい…

ワクチンを打たない自由

今日は、今話題のワクチンの話をします。 毎日ニュースを見るとこの話題ですね。 職場単位で接種を進めるであるとか、この話題で巷が賑わっています。 しかし、私はワクチンを打つつもりはありません。 過去に薬のアレルギーで入院治療したことがあり、薬に…

特技、学問

昨日の話の続きのようなことを書きます。 私の特技は学問です。 大学には行っても行かなくてもいいと言っておきながら、矛盾しているでしょうか? いいえ、矛盾してはいません。 大学に行くか行かないか、そんなことはどうでも良くても、私は純粋に学問が好…

大学なんか行かなくてもいい

さて、昨日は敬愛するTHE ALFEEの話をしましたが、今日は全く違うことを書きます。 大学なんかは行かなくてもいいという話です。 かく言う私は、北海道大学に進みインド哲学を学んでいましたが、大学なんかは行かなくてもいいと思っています。 私は結果的に…

今夜のCome on!ALFEE!!BEAT BOYSとKanLeKeeZの二本立てを振り返る

今夜のCome on!ALFEE!!終わりましたね。 BEAT BOYSとThe KanLeKeeZの二本立て、楽しめました。 二本立てだったせいか、いつもより終了時間が押しましたね。 お腹いっぱい、大満足です。 The KanLeKeeZは比較的新しいですが、BEAT BOYSは懐かしかったです…

思い込んだら、まっしぐら

今日は私のこだわりの強さについて書きます。 最近、スマホの機種変更をしたのですが、今まで気付かなかった写真を多数見つけました。 しかも、それらは不要な写真ばかりです。 メモリーの容量のことも気になりますし、片っ端から削除しているのですが、とに…

テクノロジーは大爆発だ

新しいスマホに機種変更して、三日ほど経ちました。 ようやく操作にも慣れてきたかなという感じです。 しかし、慣れてくると色々なことに気付くものです。 バックアップした写真を本体に復元したところ、一部の写真が日付の順に並ばなくなってしまいました。…

今日は精神の病院の通院日でした

今日は定期的な通院の日でした。 今の病院は自宅から比較的近い場所にあり、通院に便利です。 一時はかなり回復していたのですが、元から治療していた双極性障害の状況が思わしくなく、治療が再び本格化しています。 また、以前は治療していなかった強迫性障…

機種変更と障害年金

安心しました。 障害年金の受給が決まりました。 決定の通知が届くまで何ヶ月かかかりましたから、通知が来たら安心しましたね。 明日は精神の病院の通院日です。 主治医に報告とお礼をして、相談にのって下さったケースワーカーさんにもお礼がしたいです。 …

テクノロジーがわからない

2、3日前からスマホの調子が悪いです。 充電がスムーズにできないんですよね。 少し目を離していると、充電ケーブルに繋いでいるにも拘らず、60%くらいまでバッテリーが落ちていたり。 取り敢えず、新しい充電ケーブルを買ってきて様子を見ています。 それ…

人生、一人旅

今日は旅の話をします。 私は旅が大好きで、国内、海外、いろいろな所を訪れました。 特に海外、思い出がたくさんあります。 海外でも国内でも、どこに行くのも一人旅です。 海外は、英語が通じれば不自由しません。 国内も海外も、ツアーではなく個人旅行で…

スイカと夏休み

夏が近づいてきました。 果物が好きな私は、スイカを買うことも増えてきました。 一人暮らしなので、大きなスイカを丸ごと一つ買うことはないのですが、カットされたスイカを買い求めています。 スイカと言えば夏の味覚ですね。 今はコンビニが一般的になり…

昨日も病院、今日も病院

昨日に引き続き、今日も病院に行ってきました。 昨日は子宮頸がん後の経過観察のため、今日は乳がんの検診に行ってきました。 昨日の経過観察は、良性の細胞ではなく異形成の状態だとお話を頂いたので、めでたしめでたしとは言えませんが、今日の乳がん検診…

子宮頸がん後の経過

今日は病院に行ってきました。 定期的に通っている病院で、子宮頸がん後の経過観察のための検査を受けるために通っているのです。 結果は一歩後退しました。 前回の検査結果は良性の細胞だけが出たのですが、今回は一歩後退して異形成という状態でした。 異…

子宮頸がんと乳がん

明日、明後日と二日続けて病院に行きます。 子宮頸がん後の経過観察をしているので、その検査結果を聞きに行く用事と乳がんの定期検診を受けに行くのです。 どちらも治療というより、それ以前の健康管理のために病院に行くようなものです。 以前も書いたので…